

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤ちゃんの睡眠に関して 2

前回の続きです。  こちら赤ちゃんの睡眠に関して 1



そもそも 6ヶ月の赤ちゃんには知恵が付いていて 学習能力がある。
              と いろんなところで言われていますが、

だったら このトレーニングのやり方
すなわち 欲求をすぐに満たさない。諦めさせる。という学習は
逆にいけないのでは?っとわたしは思いました。

今までの赤ちゃんは 泣けば親が来てくれる。
そういう風に学習しているわけですから
でも 泣いても来てくれない。満たせてくれない。となると
確かに赤ちゃんは 諦めて泣くのを止めるでしょう。
眠気が勝つかもしれません。


しかし、学習出来る赤ちゃんはこう考えてしまうのでは?
★ママやパパは 自分のことが可愛くないんだ
★ストレスを感じて 愛情を疑ってしまう


愛情を疑ってしまう赤ちゃん・・・。
学習出来るなら こう考えてしまってもおかしくないと思いませんか?


泣くという手段しか 訴えることが出来ないんですから
それを 答えてあげない となると 赤ちゃんにはものすごくストレスを感じてしまうのでは?
ストレスを感じて 寝てしまうと 何か成長に影響があるのでは?
それが例え 短時間 期間であっても。

こんな疑問でいっぱいになってしまいました。




ひとりで寝ることは恐くないんだよー
ってことを 学習させて 理解させる。

0歳児に対して 暗闇の中 不安にならないわけないですよね?
いつもいる ママやパパがいないんですよ?

あなたは 寝る前 いろんなこと考えたりして なかなか寝れなかったことはないですか?

赤ちゃんもそうなんです。

シナプスってご存知ですか?

簡単に説明しますと・・・。
脳の中にある組織です。
脳内の情報を伝達する、重要な組織です。     (引用)
感情を伝達してくれる器官です。


つまり 「痛い・・・」  「寂しい・・・」 「眠たい・・・」 「暑い・・・・」などなど
そういう感情を脳に送る役割を持つのが  シナプス


赤ちゃんの脳の中の(生後8ヶ月が特に)
シナプスの量は 大人の 1・5倍だそうです。

大人より 赤ちゃんは 感情を敏感に感じているってことですね。


ってことは 「寝れないよ~」 「寂しいよ~」という感情を 大人の1・5倍
感じているわけです。


そそ シナプスの量は
生後8ヶ月がピークで 大人に近くなるにつれて 減っていくそうです。
そりゃ~ 大人は感情制御できてるもんね・・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo







赤ちゃんの睡眠に関して ①

この本 購入しました。
古本屋で見つけて 安かったし寝る前に読もうっと思って。

注意書き今から書くことは あくまでも素人のわたしが 本やいろんなサイトを見て
 勉強 参考し思ったことですので それを考慮して見てくださいね。


              


この本を パラパラって読んでみてまず思ったことは
この方法で赤ちゃんを寝かすのは・・・嫌だな・・・ってことです。

簡単に説明すると赤ちゃんをトレーニングさせて
一人で寝ることを覚えてもらう方法です。

でも わたし的にトレーニングという言葉を本の中で使ってますが
わたしは強制・・・という言葉が相応しい気がしました。



生後6ヶ月さえ過ぎた赤ちゃんはトレーニングさえすれば 
朝まで一度も起きることなく寝れるそうです。


Q  なぜ 生後6ヶ月過ぎていなくてはならないのか?

6ヶ月過ぎていれば 赤ちゃんには朝夜の区別が付き
体内リズム(体内時計)が出来ているからだそうです。
6ヶ月も過ぎていれば 夜中に何かを飲む必要はなくなるそうです。
そして 学習する力を身につけているからだそうです。


この本のやり方は
赤ちゃんの欲求にはすぐには答えない。

つまり
★夜中に目が覚めても おしゃぶり 授乳 抱っこをしない。
★泣いていても すぐには赤ちゃんのもとにはいかない。


そうです。
放置という言葉が合ってますよね。
こんなことしてては 赤ちゃんが寝るわけない!
わたしもそう思いました。
放置といっても 何分かには赤ちゃんのもとに行き
声をかけてあげるんですが
それでも 抱っこや おしゃぶりはしないそうです。
それが になるからダメなんだって。


そもそも、我が子が泣いているのに 何もせず じっとしていられますか?
普通の親は 無理ですよね。
そういう風に耐えれないように出来ているからです。

それを ほっとくなんて・・・・。恐ろしい・・・。
もっと酷くなるんじゃないの?ってわたしも思いました。


○ひとりで寝るトレーニングをする
その方法は 目を覚ましているうちに ベットに寝かせること。
そして泣き出したら こわい思いをさせないために 所定の計画に従って(何分間か決めて)
繰り返し子供のそばに行きます。
でも 赤ちゃんのわがままを聞いてあげるのではありません。
泣いても 欲しがっているものを出しません。
そうすると 赤ちゃんはあきらめて泣くのをやめます。

いちいち親を起こす必要がなくなるそうです。

このトレーニングは2~3週間する必要があるんですが
その期間を耐えれるかどうかですよね・・・。

6ヶ月の赤ちゃんの必要な睡眠時間

平均的には 夜中にまとめて11時間
午前に一回(1時間半くらい)
午後に一回(1時間半くらい)
                   が相応しいそうです。

夜中に11時間・・・20時から7時までってことですね。(寝るのか!?)


一度も起きずに こんなに寝るのか?
トレーニングをするだけで?

そのトレーニングするにも
かなりの 精神的強さ 忍耐力が必要ですが・・・・。

このやり方で 改善された方がたくさんいるみたいです。
試してみるのも良いですが
これをするにわたって 赤ちゃんだけではなくママや家族のリズムが 
変わります。
だから 本当に 寝て欲しくって 本当に困っていて
改善したい方が適しています。

うちみたいに 夜中一度目が覚める(授乳)程度なら しない方が良いと思います。

今までのリズムが狂ってしまう危険性がありますし
なにより ストレスが半端ないと思いますので・・・。


                    長文読んでいただきまして ありがとうございました。
                    次回も 睡眠に関しての記事を書きたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo


赤ちゃんが寝るためにしたこと 2

久しぶりの更新です
なかなかコメント返信出来なくて すみません謝罪~!

知らないうちに 前の記事赤ちゃんが寝るためにしたことのコメント欄が
スゴイことになっててびっくり
返事返すのが ためらっている(正直)日南ママですjumee☆loud laugh1


どのママさんも 初めは苦労したみたいで
自分だけじゃないと思えて ほっとしましたスッキリーィ
正直 良く寝てくれている子のママさんが 羨ましくて仕方なかったんです
「なんでこの子は・・・・」

「どうして 私だけ・・・・」

などと 愚痴をこぼしてた当時です風

でも いろんな人のコメントを頂いて
私だけじゃないんだ・・・・・と思えました

当時は良く人様の赤ちゃんと 自分の赤ちゃんを比べたりしていました
同じ様なところには 共感して パソコンの前でうなずいてみたり
少しでも違ったら 「この子は異常・・・・?」と思って心配していました
どうにかして 寝てもらおうと パソコンの前で情報を探す毎日でした絵文字名を入力してください

そんな時 見つけたサイトがこちらです
           ↓
寝ない子ママの小道具図鑑 ~寝ない赤ちゃん子育て術~

リンクもしていますが こちらでは二人のお子さんがいまして
寝ない子と寝る子の違いなど 詳しく記事に上げていましたびっくり

私は見つけた瞬間 大喜びしました
書いていること全てが うちと一緒ではありませんか感動◇

私はひろを抱っこしながら
いつも 何回も読み返しました

読んで見てもらったら 良く解ると思いますが
こういう考えも出来るんだなぁ~と
割り切ってしまえば良いと思えるようになったのは このサイトのお陰ですjumee☆thanks4
「この子は普通なんだ・・・」
「別に寝なくても 良いんだ・・・」
「赤ちゃんみんなが 寝る子とは限らないんだ」
と気付かされました

そう考えるようになってからは 随分気持ちが軽くなりましたjumee☆SaturdayNightFeverR
焦ることも 心配することもない
これが ひろのペースなんだrainbow
ママが合わせなきゃ どうするんだびっくり


育児は大変という考えは変わりはないけど
あの頃の 汚い自分の考えと あの頃の 泣きまくりのひろ
今じゃ どんなことも アレに比べたら・・・・への河童~って思えますjumee☆loud laugh1


こちらのサイトでも スリングを使ったり 添い乳をしたり お風呂を工夫したりと
いろいろ試したみたいです驚く

私もスリング購入したりしましたが・・・・
ハイ 嫌がり断念・・・・高かったのに・・・・がっくり

添い乳(当時は乳出てたので)しました
お互い暑くて すぐ起きるので 微妙~汗とか

お風呂の工夫・・・・
毎日時間を決めて入れたのが正解でしたキラキラ

他にも コメントでぴよままさんが言うおくるみも もちろんしました汗;
引用ですが・・・・・やり方こちらダウン
①あかちゃんを包めるくらいの大きめバスタオルを用意。
②広げて中央に寝かせる。
③右手(もしくは左手)をお腹のほうにあてがう、その上にきつめにバスタオルで包む。包んだ端切れは体の下に巻きつける。
④左手を③のようにする。
⑤足元もなるべく小さくなるように丸める。とにかく小さくなるようにぐるぐる巻きにする。
⑥横向きでだっこ、授乳する。できれば添い寝、沿い乳が望ましい。
これは子宮回帰させる方法です。


おくるみは 産婦人科でも教えてもらっていたので していましたが
ひろは ぐるぐるにした状態でも ギャン泣き&大暴れorz

いろいろ試したんですよ・・・・本当に・・・・絵文字名を入力してください

どうやっても寝ない夜は パパにお願いして
夜のドライブですよ赤色の車
このガソリン高い時期に 何回行ったことか・・・・・がーん
5日連続で ドライブした日もあります
車の中では 口を開けて爆睡・・・・・
布団に下ろした瞬間・・・・パチリ・・・・怒り
まーそんな日もありました

でも一番効果的だったかも~jumee☆peace1


♪人生いろいろ~♪
男もいろいろ~(ひろのこと)音符

                         古いって

ちなみに25歳ですので あしからずてへ


多くのコメントありがとうございました~嬉し泣き
少しずつ 気が向いたら・・・か・・・返して・・いきます・・・・(タブン・・・・)うしし



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ポチッとお願いしますデスきゃっv






赤ちゃんが寝るためにしたこと

新生児の頃のひろは まったく寝ませんでした
一日に8時間(合計して)寝てたかな・・・ってくらい寝ませんでしたマジですか
ひどいときは 夜中の2時から 朝の9時まで ギャン泣きがっくり
当時は 泣き疲れたら寝るだろうという考えのママとパパでしたので
放置も良くしていました(今だから言うさ・・・・)
それでもひろは 体力が続く限り泣きまくりでした
泣いては 少し休んで また号泣・・・・それの永遠繰り返しガーン

おかげでママもパパも寝不足で
本当に「30分だけでいいから 寝てびっくり
って何度も思いましたコノヤロー

まだ 抱っこして寝てくれるならまだしも
抱っこしても号泣・・・・・オムツは汚れてない・・・・・ミルクもさっきあげた・・・・
なにがなんだか解らずに 当時は
よく泣いているひろを抱っこして ママも泣いてましたうわーん

いろんなサイト見る限り 寝ないのは
その子の性格ですと一言で終わらされ
一ヶ月検診でも言われ 
ママはになってしまいました絵文字名を入力してください
ご飯も喉を通らず 家事など出来ず
しまいには 全身に蕁麻疹(虫に刺された感じの)が出来て 痛い思いもしました
なんでも ストレスと寝不足のせいだとか・・・がーん

それも もう過去のことです
今は元気に成長して 「もっと抱っこしてあげてれば良かった」と思えるほど
心に余裕が出来ましたjumee☆SaturdayNightFeverR
慣れ 成長とは スゴイなぁと しみじみ思います羅琉 ニヤリ

さて 寝なかった(今は寝てくれている)ひろに ママは
いくつか寝てくれるために 試した方法を紹介します↓


決まった時間にミルクをあげる
うちでは とりあえず 16時頃と19時にあげるのはゼッタイです
19時に飲ますのは お風呂の時間まで お腹空いて泣かないようにするため


お風呂の時間まで寝かさない
うちのひろは 2時間くらいが起きとけるの限界だから
19時までは寝かしてます
そうすれば21時まで なんとか持ちます 


決まった時間にお風呂
毎日決まった時間にお風呂入れます
うちでは21時ですね
そして 温めのお風呂に10分は入れます


お風呂から出て 着替えの時 決まった音楽をかける
もちろんTVは消してます
うちでは 「ドクン ドクン・・・・」とママの心臓の音
に似せたおもちゃを使ってます
それが聞こえると 寝る合図になっていると思います


たっぷりミルクをあげる
お乳ではなく お腹の中で長持ちするミルクをたっぷりあげます
お乳では消化が良くて すぐ起きちゃうみたいです
そして 半分飲んだ頃 部屋を薄暗くします(豆球)
急に暗くしたら 赤ちゃんが不安になるので
目を閉じたりしているときが良いです
このときも 音楽は流したままです


飲んだあと 10分くらいは抱っこで揺らす
すぐ下ろしてしまうと 不安になってすぐ起きてしまいます
だから うちでは ゲップさせたあと
抱っこで 決まりの歌歌いながら なおかつ頭なでながら
「今日も良い子だったね~」
「えらかったね~」
「明日も遊ぼうね~」
「おやすみ~」
と ささやくようにしてます
赤ちゃんにとっては ママの声がなにより安心するのでは・・・・と思った結果でして
これをしたら 寝る時間が長くなりました


決まった時間に起こす
うちでは6時半です
起こすというより 勝手に起きてしまいます
完全に起きたら カーテンを開け 部屋を明るくします
出来れば ベランダなどに一度出て 陽に軽くあてて
「おはよう!!」って声かけた方がいいです



以上が我が家で試した結果
これがひろのリズムになりました拍手 パチパチ

寝ない子の参考になればと思います豆電球
(あくまでも我が家のやり方なので 全ての赤ちゃんに通用するかは解りませんので・・・ぺこり

まず言えるのが
焦らず 割り切ってしまうのがベストですね
焦ったり イライラすれば それが赤ちゃんに伝わり不安になり
眠りに入れなくなると思います汗

寝なくても
「寝れないの~?辛いね~・・・」
「ゆっくり夢の中に入っていこうね~・・」

など 声をかけながら 気長に待つのが良いですグッ
「寝ろ~」
「寝てくれ~」
などは
赤ちゃんにとってもママにとっても
イライラするだけで モチベーションも下がりますから苦笑い


まっ今だから思えることなんですがねたはー



寝ない子のママさん一度お試しあれ~jumee☆peace1


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ポチッとお願いしますデスきゃっv









訪問ありがとうございます
コメントなど よろしければ 書いて行って下さいな♪ もちろん 見るだけでもok^^ お返事は遅くなる場合 もしくは出来ない場合があります。 そこんとこ よろしくおねがいします~☆
☆2008年3月21日  3075㌘  長男 日南(ひろ)誕生   41週目 分娩時間35時間11分☆
FC2カウンター
メッセージロボ
プロフィール

日南ママ

Author:日南ママ
200×年1月末  高知から愛媛に移住
2007年7月3日 結婚
2008年3月21日 ひろ(長男)出産

♪おしらせ♪
2008年3月生まれのコミュ
Babyの  ママ パパさん        参加お願いします~
ひろくんは
2008年 3月 21日生まれ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いくつになったの
Wedding Anniversary

日本ブログ村
ランキング参加してますー☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
ポチッっと♪押してください~     励みになります☆            ご協力お願いします^^
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
大きく強くな~れ☆
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
**雪降るブログ**
いくつになったの ver2

