

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ママが下痢ピーピーな理由  {生後162日}

5日前から熱があり 頭痛がありで この前病院行ってきたんですが
夏風邪嘔吐下痢かもしれないと言われたんですが
でも、症状的 どちらも当てはまらないので その時は頭痛と間接が痛かっただけでしたので・・・

とりあえず 頭痛薬など 他3つ 薬を処方してもらう。

頭痛が 酷かったので 即 飲んでみたところ 効きまくる!!


その後
一応 夜ご飯の後に全ての薬を飲むが 夜中(朝3時)にお腹痛くて目が覚める。
何回もトイレに行き 下痢になる(これが始まりでした・・・)

次の朝(7時)も 痛くて トイレが友達になってしまう。
幸い ひろは 大人しく 遊んでたから 良かったです。

熱も下がり 薬を止め 頭痛はしていたので 頭痛薬だけ飲む。

その後
何事もなく 下痢も収まり 食欲は少しなかったけども・・・
一安心。。。

昨日の夜 また頭が痛くなるから 薬の全種飲む。
そして また夜(朝2時くらい) お腹ピーピーになる。

治ったと思ったのに!?なぜだ!?

そして 今悟った。 薬飲んでから 悪くなってるかも!って

薬の説明を読む・・・・。

激しい下痢の症状が出た場合 すぐに服用をやめ ご連絡ください。

・・・・・・・・OOOOO

こ!れ!か!?

連絡はしないが、今度行ったら 言わなくては・・・。

おかげで 寝不足に食欲もなっしんぐ~ですよナ、ヌ

薬で 腹下しとは・・・・・もう ふんだりけったりですバタ




今日 16時から三種混合 2回目行って来ます。

いつも わたしが 注射行く日・・・・雨なんですが・・・・雨


あ~ トイレが呼んでいる~
・・・・でも ひろ 下ろすと起きちゃう・・・・・もう・・・ひいい



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo

[ 2008/08/29 13:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

産後のH 後半 {生後161日}

昨日のカウンターが スゴイ ゚∀゚ キター!
いつもの倍だなんて・・・・

なんですか、みなさん 同じ悩みというか 考えているんでしょうか?
それとも なんですか・・・・ムフフな気分になりそうな予感でもして
見に来てくれたとかかしら?
期待はずれで 申し訳ありませんっすぺこり


コメントを(勇気を出して?)くれたかたに 感謝しますjumee☆thanks4
その多くの女の方のコメントの中 唯一 である方から コメントもらったので
ご紹介しましょう(・・・勝手にしてゴメンネ 密林さんてへ


男の考え   男は大抵飢えておりますので同感ですな。     
日南ママの考え   男は子孫をより多く残さないといけない為 Hを女より求めてしまうんだろうねー

男の考え   育児に対して男女の考えの違いが出やすいのもこれでデス  
日南ママの考え   確かに 男と女の考えちがいますよねー。
              産んだ女にしかわからんものなのだ!


男の考え   自分たちのペースが作れるのが良いと思います
日南ママの考え   ペースかぁ・・・いつになるんだろ・・笑
             そもそもタイミングが・・・


飢えている男代表の方から コメント頂きましたw
いつも ありがとうございますハート



産後のえっち 悩みはどこも同じですねー

大体してないところが多いみたいポイント
余裕が出来てするのが ベストなんですが
そうです。男は飢えているので 待てませんjumee☆ohwell2L
いぁ・・・解っている旦那様がいらっしゃっても 心の奥では~・・・てねお願い


赤ちゃんに手がかからなければ 一番良いのにね~赤ちゃん♪
だって もし途中で起きちゃったら(泣いちゃったら?)
お~こわいナ、ヌひいい


みなさんも 自分の身体と相談して
たまには 旦那様の相手してあげてくださいハート
スキンシップでも良いですし
男は甘えん坊というし
少しは構ってくれぃ~・・・って思っているかもしれません汗2
これで夫婦円満ですなルン♪



今日のひろダウン
キター!

腹巻している 小さなおっさんハート
きたー
なぜか 授乳マクラで 休んでいるひろ笑
目線の先には パパさんがいましたとさポイント



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo
[ 2008/08/28 11:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

山火事 消えろ~ {生後159日}

熱が あまり下がらなくて デコピタ貼って ひろを片手にPCしている
           日南ママです・・・・どうもイエイ

熱が 37度前後を 繰り返しています
どうせなら ガツンと上がってくれぃ・・・解熱剤使えるからjumee☆distraction


今日は幸い パパさんがお休みヨシ

朝2時間はいつもどおり 見てくれて 助かった~
まぁ 実際 ひろの泣き声 叫び声で 熟睡など出来なかったんですがjumee☆sleepy


相変わらずの 甘えん坊に 変身したひろは
つねに 抱っこか そばで見ててくれぃ 攻撃を繰り返すばかり・・・
昨日も今日も ひとりで遊ぶのは嫌らしい。

かといって 朝(今日は6時)
ゴロゴロ転がって 真っ暗の中 がさごそ 色んなもの引っ張りだして遊んでる赤ちゃん♪
ママがそれに気が付いて 
「こりゃ!」って怒ると
びくっってなって ママの方を見る
いけないことをしている自覚があるんでは・・・?って思いましたjumee☆surprise11

そそ、最近 ずりばいをするようになりましたアップロードファイル
少しずつ進んだり(まぐれかも)
お腹を軸に ちゃんと回れたりします(おもちゃで釣るんです)
成長は早いなぁ~


余談ですが、
3日?くらいから 近くの山が燃えていますげ!
ニュースになっているらしく パパが大興奮レッツ
避難勧告もされているらしく
山が燃えるって 絶対 人為的だろ・・って冷静に見るわたし。
とにかく この雨で 消えるといいな・・・雨



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo

今度はママですか。 {生後158日}

ひろが 熱出して 熱が下がったと思ったら 下痢になり
完治したかなぁ・・・・って思ったら 今度はママが熱ですよナ、ヌ


昨日の夜 すごく寒くて
間接も痛くて 頭も痛くて ひろが起きる前に起きたママ汗2

熱を測ったところ 36.7℃
そんなにないけど 平熱 35.5℃の私は それでも 辛いjumee☆distraction
この寒気絵文字名を入力してくださいといい 間接の痛さといい
明日はが出るなぁ・・と思ってたら
案の定・・・37・3℃ひいい


少しばかり パパさんにひろを見てもらい(休みじゃないのに、すみません ぱぱ汗2
休んだものの ひろの泣き声で寝れず・・・・今になります絵文字名を入力してください

病院行こうかと悩んだけど、仕事前のパパさんにひろを もうしばらく見てもらうのは申し訳ないし
実家は 電話に誰もでないしでjumee☆Feel Depressed4


前にもらった 解熱剤が 幸いあるから
これで 乗り切ろう・・・・(38度まで上がらないと使えないけどね・・・フフフ、うまくいった…。

まぁ~ 喉とか痛くないし 咳もないし・・・大丈夫でしょう・・・(ブログ更新出来てるしsn




とにかく ひろに うつらなければ良いんだけど・・・
治ったのに うつったらカワイソウだしなぁjumee☆distraction


予防接種もどうなるやら・・・計画が~絵文字名を入力してください


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

jumee☆HeRo出来ればポチッとお願いしますjumee☆HeRo
[ 2008/08/25 12:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

手紙    NO.1

                                                      NO.1

    きみへ



  元気ですか?

 ママは 相変わらず 君を抱っこしながら パソコンの前でなにやら作業をしてます。

君はというと・・・カチャカチャうるさいのに慣れたのか

もう 1時間以上も眠りの中。

 君がどんどん 大きくなるから ママの肩は パンパンです。

甘えん坊の君は いつまで ママに抱っこされるのかな?

「抱っこなんて ヤダ!」

って言われる日が来るんだろうな・・・。寂しいなぁ・・・。

 パパがね、

「抱っこされて育った子は 穏やかな子になる。」

って言うんだよ。

 君は きっと 穏やかで 優しい子になるね。

だって ママもパパも いっぱい抱っこしてるから。

 こんなに愛しているから。


                                 2008.8・24          ママより
[ 2008/08/24 11:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バンボはマンボ?  {生後157日}

誰もが持っている バンボ家

最近では ちぴろママさん(たいきくん)ところにも 導入されたらしい ゚∀゚ キター!

しかも~ 黄色と 同じだよ~

hinoさん(航たん)とこも 黄色だね~キラキラ(オレンジ)

色白の子には黄色が良く似合うって言うし端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ


さてはて、我が家にも 結構前に ばーちゃんに購入していただいた バンボ  
                          詳しくはこちらバンボ!


足が心配でもあり まったく座らせてません汗2
そのせいか、 たまに座らせても グラグラひいい


もう 5ヶ月になるのに まだ グラグラなのか~ナ、ヌ

練習??・・・・それっておいしいの?
       てな感じですjumee☆loud laugh1


もしかして・・・・練習しないと うまく座れなかったりしますか?
前かがみになったりするのは そのせいデスカ?がっくり
それとも・・・やはり足ですか???
誰か~ヘルプバタ




久々に~リンク追加ですよ~と祝

絵文字名を入力してください蒼い空の下で     (管理人ピンクのきらきらみなとさん)

2008年3月20日 あおくん誕生CAKE

ブログ見てて こちらにも見に来てたみたいなので(訪問履歴)
ちゃっかり ブログの記事で書いてみましたところ 見事♪
ブロ友になれちゃいましたぁルン♪
ひろと 一日違いの あおくんの成長が気になります赤ちゃん♪
それにしても 3528g 50.5cmで生まれたみたいで おっきいですね~jumee☆surprise8
これからが 抱っこするとき大変だぁjumee☆stretchingL2
寝返り返りマスターおめでとうございますアップロードファイル


アップぜひ 覗いてみてくださいな♪



ぼうし
着せ替え人形状態のひろぷぷ
帽子だけだけどね~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

jumee☆HeRo出来ればポチッとお願いしますjumee☆HeRo

体調が悪いから? {生後156日}

最近のひろは ぐずり虫うわーん

まず 抱っこじゃなきゃ 泣きますえーん
 下ろした瞬間泣いて 抱っこを要求
 抱っこさえしていれば ご機嫌端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
 
下ろして 遊んでいると思って
家事やら用事をしていたら
うつ伏せになって 号泣ブゥー

「だからね・・・ 苦しくなるなら な・る・な!!」
                     こんな感じで つっこみながら直す

 でも、ひろは なにがしたいのか 即うつ伏せになり・・・・エンドレスjumee☆ohwell2L

きみきみ・・・・ゴロンって仰向けになれるでしょ・・・・
 なぜに ママを呼ぶのさ・・・・OOOOO

寝返り・・・・出来るようになったのは エライヨシ

でも、ここまで 転がるものなのか!?って 疑問になっちゃいます。
着替えも オムツ変えも 大変だYO!!!



 下痢ピーピーになって 4日目
ひろ的に 辛くて 甘えているんだろうか
機嫌が悪くてしょうがないけど・・・jumee☆Feel Depressed2

今のところ

ミルクは飲む
抱っこしていれば 機嫌が良い
ちゃんと 寝る

                       様子みて また病院連れて行こうかと思ってます病院


嘔吐などないから とりあえず 家で様子見かな・・・・

ちなみに・・・
脱水症かどうか見極めるポイントポイント

1)おしっこの量が減る。
2)唇が乾いている。
3)手のひらがカサカサしている。
4)顔色が悪く、ぐったりとしている。
5)皮膚に張りがない。

 赤ちゃんにこのような様子が見られたら、できるだけ早く病院へ連れていきましょう救急車



急に涼しくなったせいか 風邪や下痢など 流行っているみたいですね汗2

季節の変わり目は トラブルがやってきます。
ママさん パパさん 気をつけましょうね~お願い               

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

jumeeポチッとお願いしますjumee


おすわりとは?  {生後155日}

5~6ヶ月になると 早い子は お座りが出来るらしい・・・。


ひろの場合 足が心配で   詳しくはこちら心配ごと
練習など してないけど

でも お座りが出来ている ブログ見ると スゴク可愛いよね絵文字名を入力してください




お座り・・・おすわり・・・

みなさんは お座りのこと何て 呼びますか?

我が家では  お座りのことを


ママ「とんち」
パパ「やっちん」
実家は 「おちょん」
                って言います。

どれが通じるんだろう・・・笑


みなさんは お座りのこと なんて言いますか?


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

jumeeポチッとお願いしますjumee

もしも・・・。  {生後155日}

今日はひろのネタがないので
下痢がまだ 治ってなくて 心配ですがナ、ヌ


今日は 別ネタで行きます。


ふいにね、こんなに幸せで ひろもいて パパもいて
毎日が成長してくれて 楽しくって・・・
でも・・・・急に もしももしも 私が 突然死んだら・・・・・どうなってしまうのかな・・・・
って 怖い事を考えてしまって 寝れなくなったりする日があります。

なにも 赤ちゃんに伝えれないまま 突然 いなくなって
私がいなくなっても それでも 大きくなっていくわけだから
成長して ママがいないって 解りだした頃
たぶん その子は・・・悲しくて 寂しいよね。

「なんで ママはいないの?」
「ぼく 愛されていたの?」
「どうして?」
「なんで?」


こんな感じに その子の頭の中は 疑問で一杯になるかもしれない。

そこで 私は 思いました。
いつ どんな時に 死んでしまうか それは 誰にも解らないし 予想なんて出来ないし
でも まったく可能性ゼロではないわけで
なら そうなったとき 心残りは・・・?って考えてみたときに
やっぱり ひろのこと パパのこと 思って 死に切れないかもしれない。
伝えたいことたくさんあるのに~!!ってなってね。

だから 私は ここで 手紙を書くことにしました。

もともと ブログは成長記録であって
いつか 大きくなったひろと 見れたらいいなぁって始めたブログ。

こういう 使い方もいいかもしれない。


少しずつ 手紙を書いていきますので
温かく見守ってくださいぺこり

みなさんも どうですか?



注意書き尚、 手紙は アップしても にほんブログ村に トラックバックはしませんので あしからず・・・・。

 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

jumeeポチッとお願いしますjumee



[ 2008/08/22 12:10 ] もしも・・・・ | TB(0) | CM(2)

♪祝5ヶ月♪ {生後154日}

朝一で病院行って来ましたが  (突発性発疹では?と診断されたので)詳しくは前回の記事を。。
                                       こちら突発性発疹
発疹もないので 「違いますね。。。」で先生に言われて  終了~OOOOO

おい!しっかりしてくれぃ!

って思ったけど 今後のための勉強 をしたと思うことにしましたキリリ

が下がって良かった②
下痢をしているけど それも 熱があったかららしい・・・風
酷くないから 大丈夫!


さて ひろは今日でちょうど♪5ヶ月ですびっくり

いぁ~早いっすね~・・・・
少し前までは 寝ない子で 泣きまくりの子で・・・。。。
手がかかりまくってたのに(今でも手がかかるけど・・・)
今じゃもう・・・・夜はきちんと寝るし・・・成長はスゴイムム…
来月には もう半年記念だなんて・・・jumee☆surprise8



5ヶ月になる前の成長記録

★おしゃべりが上手になった
★足を持ち上げるようになった
★足を舐めるようになった
★寝返り 右左余裕
★うつぶせでおもちゃで遊ぶ
★おもちゃの好き嫌いがはっきりしてきた(オーボールはもう・・・だめぽ)
★スプーンで飲める
★口をむにゃむにゃする
★よだれ大量生産
★果汁より野菜スープが好き
★抱いている時に顔をいじる
★近くのものを手を伸ばしてつかむ
★部屋に誰もいなくなると泣く
★お腹がいっぱいになると哺乳ビンをはらいのける
★人見知りがある(ママ パパ ばーちゃんはOK)
★喜怒哀楽で声が変わる
★うつ伏せで 方向転換できる
★たまに ぶーってする
★超能力でおもちゃを浮かす
(・・・ウソ・・・出来たらいいな笑

                ・・・・などなど まだあるかもしれないけど こんな感じですねポイント


次に 今月と来月の予定を・・・

8月後半
体調良ければ 8月中に 三種混合2回目
8月31日 法事

9月初め
離乳食 開始
9月の最初に 整形外科行く詳しくは こちら心配ごと・・・
三種混合 3回目受ける

         予定表は こんな感じですね~


さて 5ヶ月になったひろも 昨日5ヶ月になった赤ちゃんも(ブログ見てますうしし
              えっ?あなたのことですよ~笑名前は出しちゃ・・・いけないよねがっくり

あっそうそう 2008年3月21日生まれの赤ちゃん 
            もう一人発見しました端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

これで ひろに kirararieさんところのあーちゃんに 
名前は・・勝手に乗せちゃ悪いかな・・・やめとこ・・・jumee☆Feel Depressed2

 とにかく  みなさん  5ヶ月  おめでとうございます祝

    離乳食そろそろですね~
     ママさんたち 頑張りましょうねレッツ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

jumeeポチッとお願いしますjumee

突発性発疹なのか?本当に??{生後153日}

あのぉおおお~・・・・・

昨日熱があったけど 今日はまったくなくjumee☆ohwell4L

発疹もないんですけど・・・・・jumee☆surprise5

えっ・・・・診察間違いなんでは・・・と思ったりjumee☆surprise1
でもなぁ・・先生に自信たっぷりに 8~9割 そうだろうって言われたしなぁ・・・
(また ヤブ医者か!!?)詳しくは こちら 良い医者と悪い医者
それとも突発性発疹は 一日で 熱下がるものなの??
昨日の 夜も 熱 そんなになかったなぁ~赤ちゃん♪

昨日は 21時から5時まで寝たから 治ったのか?!

ちょっと 先生!しっかりしてくれYO!!!!!


明日は病院です病院



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

jumeeポチッとお願いしますjumee

突発性発疹 {生後152日}

まさに今 ひろが なっている病気ですナ、ヌ

昨日の夜から熱があって 下がらず38度をうろちょろ②しているので
今日朝一で病院にいきました病院

その結果 8~9割 突発性発疹だろうと言われました。

お薬
  抗生剤   (突発性発疹なら 効かない)
  座薬     (38・5度以上熱があれば使う 元気なら使う必要ナシ)


お風呂は 熱が下がるまで入れない(赤ちゃんが疲れるから)

               
                          以上がひろの診察結果です。

また 木曜に病院に来てくださいとのこと・・・。


急に熱が出るからびっくりしました
いずれ なるんだろうなって思ってはいたけど・・・早くて 心の準備がバタ

またもや ひろを片手(寝てます)に勉強タイムです・・・汗2

      突発性発疹とはダウン


生後4~5ヶ月から1歳くらいまでの赤ちゃんが、
急に高い熱(39℃近く)を出して3~4日続きます。
生まれて初めての高熱のことが多く、咳や鼻水などの風邪の症状はありません。
熱が下がると同時にからだに赤い発疹が出ます。
便がゆるくなることもあります。
高熱のわりに元気は良く、水分やミルクもふだんの7割くらい飲みます。
夜中に機嫌悪くぐずることがあります。


うんうん。。。
ひろの症状と一致しますねナ、ヌ

あっもし まだなってない赤ちゃんのママさ~んポイント
こんな症状が出ても 自分で判断しないように!!
発疹が出るまで 診断がつかないこともあるそうなので
熱が出たら なるべく早く病院には 連れて行きましょうね!お願い


ちなみに   予防接種は、ありません。
一度かかると、一生かかることはありません
ただし、別のウイルス(HHV‐7)で同じ症状を示すことがあるので、
二度かかったように見えることがあります。
    らしいですよポイント


発疹ってどんなの?

発疹は赤くて細かく顔と胴体を中心に出るのが特徴です。
部分的に出ることもありますし、全身に出ることもあります。
2~3日で徐々に茶色いしみになって消えていきます。
かゆみなどを伴うことはありません。
下痢があった場合も、4~5日で治まります。


写真の載っているサイトがありましたので 参考にどうぞ矢印!?
         
突発性発疹 写真

こちらは 参考にいろいろ書いてくれてますので こちらも見てください矢印!?

すくすくネット - 突発性発疹



木曜にまた 病院連れて行ってきまっす病院
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

jumee気分でポチッとお願いしますjumee
[ 2008/08/19 12:54 ] Babyの事 勉強 | TB(0) | CM(2)

揺さぶられっ子症候群  {生後151日}

今日の勉強は 揺さぶられっ子症候群についてですポイント


4ヶ月~5ヶ月頃の赤ちゃんは首がしっかりして来たため
遊び方もいろいろ 激しくなったり バリエーション増えて来ますよね。

我が家のひろは、たて抱き大好き絵文字名を入力してください
高い高いも大好きっ子です絵文字名を入力してください


そこで 私が気になった事は、

        揺さぶられっ子症候群のことです。

名前ぐらいは知っている方 たくさんいると思いますが・・・。
では、 
どれくらい振ったらなるの?
どんな症状なの?


    その質問に答えられますか?

  ムムム・・・・私は知らないやぁ・・ってことで また検索しまくって 調べましたともレッツ


揺さぶられっ子症候群(SBS) ダウン


 乳幼児、とくに首が安定していない生後6カ月以下の赤ちゃんを激しく揺らしたとき、

頭骨内で脳が動き圧迫されて、外傷はないにもかかわらず、

脳内出血や眼底出血が起こることがある。死に至る例もある。

米国では1970年代から、主に虐待によって生じる傷害として研究が続けられてきた。

日本でも、90年代になって学会で発表され、症例も報告されるようになった。


簡単に言うと

赤ちゃんが強く揺さぶられる事で、赤ちゃんの脳に障害が起き、

くも膜下出血などの病気になってしまうことです。



どのくらい振れば 危ないのか?

A.普通 の抱っこや振動によって起こるものではありません。 

赤ちゃんを心地よくさせてあげたいと思って常識的にあやしてあげれば、
まず起きる心配はありません。赤ちゃんは衝撃を喜んで嬉しがりますが、
「赤ちゃんは優しく丁寧に接する」という原則を忘れないで。
頭に強い衝撃(ぶつける)を気をつけるだけでなく、強い加速度をかけない
(勢い良く振り回さない、揺さぶらない)ということを意識するだけで、
あまり神経質になりすぎないようにしましょう。

○高い!高い!高い!で放り投げるのはやめましょう。
○激しく左右に揺さぶるのはやめましょう


どんな症状なのか?

A.脳内で出血を起こすと、頭の中の圧力があがって脳がはれてきます。
その結果、強い頭痛が起きるので赤ちゃんは激しく泣き、
けいれんが起きたり、嘔吐を繰り返したり、さらに意識が無くなります。
症状の出方が速く、揺さぶるうちに顔色が悪くなり、泣き止んだら、
すでに意識がないという事もあります。


けいれん以外に目立った症状がないため、CTスキャンを撮らなければ脳内出血とはわかりません。



普通の接し方なら そんなに問題ではないみたいですが、
赤ちゃんが喜ぶからといって 調子に乗って 高い高いしない様にとのことですね。
ちなみに、
強く揺さぶってはいけない年齢の一応の目安は、1歳半くらいだそうです


揺さぶられっ子症候群は、ほとんどが虐待からなどらしいですが(海外が多いみたいです)
こういう事故もあったみたいですダウン

最近では、学会で、
「2ヶ月の乳児が、8時間、チャイルドシートに乗せられ車移動した後、激しい嘔吐などを繰り返し、死亡した」
という例が発表され、話題となりました。
また、先の新潟地震の際には、
チャイルドシートにまだ首の座らない乳児を乗せた直後に強い地震が起こり、
その強い揺れのせいで、脳が揺さぶられ、乳児が死亡するという悲しい事故もありました。



●チャイルドシートは月齢に合ったサイズのものを、正しく装着する。
   (最初に書いた例は、乳児は後向きに装着するものを、前向きに装着していた)
●長時間、車に乗らなくてはならないときは、1時間半~2時間ごとに休憩を取り、
   その際は、チャイルドシートからおろす。
●首の座っていない乳児を長時間移動させる場合は、水平型のチャイルドシートが好ましい。
   (その場合も、休憩はちゃんと取ること)
                      詳しくは こちら
 
こういうところにも 気を付けなければいけませんね・・・jumee☆Feel Depressed2
特に 腕力のあるパパさんは 気をつけましょうね~お願い
1歳半くらいまでは 注意してたら良いみたいですが、神経質になりすぎないようにとのことですポイント
まっ神経質に・・・・・なっちゃうよね~・・・ナ、ヌ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

jumeeポチッとお願いしますjumee
[ 2008/08/18 10:32 ] Babyの事 勉強 | TB(0) | CM(4)

赤ちゃんCM(手作り) {生後150日}

チャコママさんのブログで 発見して

凄く 感動したので

お借りしました端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ


良い!!!!

音量上げて 再生してくださいねハート



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

ありがとう by 日南ママさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

jumeeポチッとお願いしますjumee
 



[ 2008/08/17 11:09 ] コマーシャル♪ | TB(0) | CM(4)

乳児の耳掃除のやり方  {生後149日}

この前 ひろがやたら 耳をかくので 中耳炎 かと思い心配だったので
耳鼻科に連れて行きました病院

診察の結果 中耳炎でもなんでもなかったんですが(皮膚かなぁ~jumee☆whyL
鼻掃除と 耳掃除をしてもらい(ひろは号泣ブゥー

先生が(よくしゃべる先生でした)耳掃除のやり方を
詳しく教えてくれたので 紹介しますねレッツ



ところでみなさんは いつ どのように 耳掃除を赤ちゃんにしていますか?

うちの場合、お風呂上りに 赤ちゃん用の綿棒を使ってしています。

お風呂入ると どうしても耳に水が入ったり 濡れたりするので毎晩しています。

どこかのサイトによりますと やりすぎは良くない。
一週間に1度のペースで良い
のだと見たことありますが、
耳掃除のやりすぎて 耳の奥を傷付けたりして 耳垢栓塞(じこうせんそく)になったり 
外耳炎の原因になったりするそうです。

ひろの場合 綿棒を奥にまで入れてないので 心配ないと勝手に思っているんですが・・・
あと 本人が かなり気持ち良いらしく(まったく暴れません!むしろ逆に大人しくなります ゚∀゚ キター!
毎晩やってしまうんですよね汗2

そこで 耳鼻科の先生に教わった耳掃除のやり方をあっぷっぷ↓

用意するもの
お花ティッシュ(ローション用はダメだそうです)

                               以上笑

綿棒は要りませんよ~(お金もかからないエエェッ!?!?


ティッシュを一枚抜いて こよりを作ります。

こより

こんな感じでアップ

次に 赤ちゃんの耳にこよりを入れます。(モデル ひろkao02

耳の掃除 奥



綿棒だと動いたりして 奥に行っちゃいそうで恐いですが、
こよりだと 恐くないし 鼓膜も破れないみたいです。


こよりが入るところまで入ったら 5秒 放置します。
 その間に 水とか ティッシュに吸い込まれるみたいです。
 5秒経ったら 抜いて下さい。
 こよりの先に 水が付いてると思います。
 
 つまり・・・奥に水が入ってたのね・・・ってなりますがっくり


以上が 耳鼻科で教わった 耳掃除のやり方です本


ここからは オリジナルなんですが・・・。
試しに やって見て下さいおちこみ
ちなみに このやり方は 耳の中の掃除ではなく 耳の外の掃除です。

用意するもの
お花ベビーオイル
お花ベビー用綿棒

                                  です。


綿棒にベビーオイルをつけます。

オイル&綿棒

うちでは このベビーオイル使ってますアップ


耳の外を 掃除します。

耳掃除 外

特に 写真のアップココは 汚れが溜まってるので ホリホリして見てください。



以上が、耳の外の掃除完了ですルン♪
お風呂上りが 良く取れてイイ感じですよ~ヨシ

写真 ぶれたりしてますが、すみませんナ、ヌ


すっきりぃー
「すっきり~ そうかいでちゅ~」



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

jumeeポチッとお願いしますjumee
 



[ 2008/08/16 15:10 ] Babyの事 勉強 | TB(0) | CM(8)

離乳食の勉強(アレルギー) 生後148日

前回 離乳食のことで アレルギーについて
何人かの方に コメントを頂きました。

離乳食の準備は 整っているんですが、完全に勉強不足でしたバタ

5ヶ月から 始めれば良いと・・・。
それくらいにしか 考えておらず・・・アレルギーのことは 調べてもいませんでしたひいい

言われて気付く・・・・自分に ドンマーイjumee☆distraction
みなさんに感謝jumee☆thanks3


さて 少しばかり 勉強しましたので
離乳食まだの方いますよね。
参考にでも なったらと思い アップしま~す グー


まずは 離乳食を始める 赤ちゃんのサインを見てみましょう

下記の質問が全てYesなら、離乳食が始められます。それではさっそくチェック!

1.4ヶ月は過ぎましたか?
2.首はしっかりすわっていますか?
3.支えてあげると座れますか?
4.食べ物を目の前で見せると口をあけますか?
5.よだれは多く出ていますか?
6.離乳食の準備として、果汁や野菜スープを試してみましたか?(※1)
7.授乳のリズムは一定になってきましたか?
8.授乳のうち1回を離乳食におきかえるならこの時間、と決めましたか?(※2)
9.体調は良いですか?


(※1:Noの人は試してみましょう!1~2回試してみてスプーンの感触に慣れればOK)
(※2:毎日ほぼ同じ時間帯に離乳食タイムを決めます)


この結果 ひろは全て当てはまりました。
みなさんの赤ちゃん♪は どーでしたか?


一番の課題ですが
離乳食をいつから始めるか!!ですね。

5ヶ月迎えた頃から 開始する方。

6ヶ月から 開始する方。

いろんな本や サイトを見て来た結果ですが 5ヶ月から開始するが多いようです。

現代にて3人に1人はなんらかのアレルギーを持ってますが、
6ヶ月から始める方は それを気にして 遅らせるみたいです。

遺伝もありますよね。
我が家のパパさんは アトピーです。
私も 皮膚が弱い体質ですし やはり遺伝だとしたら ひろも・・・??
って疑って心配になってしまいます。


何とかして 防げるんであれば・・・何でもするよ!って思いますよね。


ここで 気になるサイトを見つけました。

赤ちゃんのアレルギー予防に早めに
       穀類の離乳食を始めるのが良い


あれ?
アレルギーが心配で遅らせるのが良いのでは??って思うのに
こちらでは 研究者たちが 発表してるみたいです。
         詳しくはこちら

これによると 4ヶ月頃から穀物の離乳食を始めた赤ちゃんと
         6ヶ月頃から         始めた赤ちゃんとでは
   アレルギーの出る確率が違うとのことですびっくり

じゃ~どうすりゃいいのさ!!ってなりますよね苦笑

それはもう 親しだい・・・しか言えませんOOOOO

同じように 離乳食の事を調べているブログがありましたので
(私より詳しく 解りやすく書いてらっしゃる)
覗いて見てください→   離乳食とアレルギー by 気まぐれアメリカ育児日記
      リンクフリーみたいなのでお借りしました。



少しばかり頭が痛くなってる 日南ママです~バタ

さてはて・・・離乳食・・・いつ頃始めるべきか・・・・悩みますねjumee☆Feel Depressed2

ちょうど 真ん中!!!!!・・・・・・って考えはダメでしょうか・・・jumee☆loud laugh3

もう少し考えろー 自分OOOOO


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

jumeeポチッとお願いしますjumee
 



[ 2008/08/15 12:46 ] Babyの事 勉強 | TB(0) | CM(4)

離乳食準備  {生後145日}

まずは おしらせ~
こちら 2008年3月生まれの コミュがなかったので 作ってみました羈?
3月生まれの ママ パパさん 参加お願いします~莎ゃ


にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年3月生まれBaby☆へ
☆2008年3月生まれBaby☆



あぁ~・・・・ついに来たよ・・・

       離乳食の時期が莎ゃ


そろそろ 準備もしなきゃいけない時期なので
アイテムを買って来ました(IN西松屋&100円ショップ)

とりあえず 商品だけ紹介腟究



果汁用とペースト用のふたつ付いてるから 購入しました。




大人用と一緒に炊飯器で炊けちゃうので購入。





沢山入ってるので(適当w)購入。





なんとなく便利そうだったから購入。





お出かけの時用に購入。



てな 感じで まずは 西松屋で買ってきました


次に やっすく購入出来る 100円ショップ

☆ストックパック(2つほど)
凍らせて 保存するために購入。

☆小さなおわんや 食器(5つほど)
離乳食用の ちっさな食器はいるから購入。
スティッチなど 可愛い系もあるから良いよね


☆製氷器 アイストレー フタ付
離乳食 凍らせる為に フタ付き選びました。
臭くなったらヤダもんね。


以上  最近 購入した NEWアイテムたちです腴?修

そして こちらが パパが買って来てくれた 離乳食の本です。
古本屋で 買って来てくれたので 安い②

ありがとう パパさん腟究

離乳食の本

3ヶ月~1歳半までの 離乳食が載ってます。
しかも 献立付き鐓

スプーン慣れ
こちらは スプーン慣れさせるために スプーンで遊ばせてます。
結構 本人は噛み心地良いのか パクパク遊んでました鐔駕輯鐔


以上が 離乳食準備期の様子でした~鐓


最近は 野菜スープや 果汁などスプーンでトライさせてます



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

jumeeポチッとお願いしますjumee




4ヶ月検診

市が開催してくれる 4ヶ月検診に パパも連れて3人で行って来ました。


ぞろぞろと 赤ちゃん連れのお母さんが 到着するなか

なんと パパが来ているのは 我が家だけでした
     (30組くらいいたのに・・・)

パパは恥ずかしそうでしたが 私にとっては ひとりは嫌だったので
朝早いしさ・・・・
パパに休みとってもらってまで 強制参加腴?修


離乳食のことなど 説明してくれてたんですが
まったく 聞こえず  ていうか 離乳食近いんだもん
勉強してて 知っているようなことしか 説明してくれなかったんで
聞いてませんでしたjumee


4ヶ月のひろの身体測定

体重      7550g (3ヶ月の検診→6600g)

身長      64・8cm (3ヶ月→60cm)

胸囲      42cm   (3ヶ月→42cm) 変わらず・・・

頭囲      42・5cm (3ヶ月→41・4cm)



てな感じで 体重が一気に増えてました。
でも デブではなく ちょうど 真ん中で 順調らしいので良かったです。

カウブ指数も 普通でしたし腴?修


でもって 寝返りするのは やっぱり 早いらしく
ひろが コロコロしてたら 他のお母さんが びっくりしてました
ちょっとばかし 優越感・・・ひろくん ありがとうjumee


簡単ですが~ 今日は終わり~
なんだか だるいんです・・・

4ヶ月は睡眠が大事!まとめ

みなさんのコメント 情報 ありがとうございましたぁ鐓

その結果というか コメント頂いた方達のまとめというか
見やすいように 表にしてみましたポイント


名前(赤ちゃんor母)     誕生日     性別     お風呂     その他      就寝

ひろ              3・21      男      8:30   その後200      21:30
莎ゃ2:00~3:00まで寝て あげたら6:00~6:30まで寝る


真依子母さん        7ヶ月       女      20:00   なかなか寝ない    0:00頃
莎ゃ寝付くと0:00~7:00頃まで寝る

コトちゃん        2・14       女      7:30頃     9:00    飲み終わり次第
莎ゃ朝方の5時ぐらいまで寝る

たいきくん          4・5        男      ?          ?        20:00頃
莎ゃ6:00ぐらいまでだいたい起きない

ゆうくん           3・15        男      お風呂→    おっぱい     21:00頃
莎ゃ5:00~7:00までグッスリ(その代わり 昼寝はしない)

かいくん           5・4         男       22:30(2ヶ月すぎまで)     0:00頃
莎ゃ昼間はすきな時に寝る

なおくん         4・16        男     22:00     その後    23:00~0:00頃
莎ゃ8:00くらいまでは一度も起きずにグーグー寝る



以上 コメントくれた方達の莎ゃ夜のリズムでした


う~ん・・・・ひろだけかな・・・一回起きて 飲ませるのは・・・
もしや 噂の夜泣きなのか鐓


お風呂は みなさんパパ待ちですね。
我が家もそうでしたが ひろが 耐えれないみたいなんで ママが入れてます腟究
まぁ ママなら泣かないから良いんですけどね

夜泣きについてですが・・・
夜泣きといっても、赤ちゃんによって様々で、
夜泣きを始める時期なども変わってきます。
早い赤ちゃんで、3ヶ月頃から始まり、
一晩のうちに不規則に何度も泣いたり、泣き続けたりします。
一般的に育児書や雑誌などでいわれる夜泣きは7ヶ月頃からで、
毎晩激しく泣かれること。


など

日中は元気よく食欲もいつも通りなのに、
とくにこれといった原因もなしに毎晩決まって泣きだすこと
 
                        みたいです。

ギャン泣きではないですが 決まって2時や3時に起きてしまうのは
夜泣きに入るのかな・・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

jumeeポチッとお願いしますjumee



ハイニーズベビー

コメントしてくれた方から なにやら 気になる言葉を頂きましたので
調べたのであっぷします


ハイニーズベビー詳しくはこちら


赤ちゃんは3ヶ月ぐらいまで、たいていよく泣き、寝ても簡単に起きてしまいます。これは大人と違う睡眠パターンによるものですが、なかでもハイニーズ・ベビーの場合五感が非常に敏感なため、他のお子さん以上に泣きがひどく、あまり寝ない、寝てもすぐに起きてしまうことがあります。

そのため、睡眠不足が積み重なり月齢を追うごとにさらに寝ないうえに、泣きがひどくなります。そうなると悪循環。いつも不機嫌で金切り声をあげたり、悲鳴を発したりします。そのためには何としても寝かせる必要があります。

寝かしつけるとき、ハイニーズ・ベビーは神経質で過敏症のためいつもにもまして筋肉が硬直します。(多くのハイニーズ・ベビーは睡眠恐怖症、分離恐怖症。)




うわぁ~・・・・・
確かに ひろが当てはまる・・・・OOOOO

五感が非常に敏感
うんうん・・・・。
ちょっとの音でも 起きるんだよね~(特に夜)
パパの寝言で起きたりしてます

あまり寝ない、寝てもすぐに起きてしまう
すぐに起きちゃいますね・・・。
そのあと しばらくしたら寝てくれますが
時間がかかる時もあります腟究

神経質で過敏症
神経質なのはママに似たのかも・・・。
どうすれば 神経質って治るんですかね~jumee


どんな音でも起きない子っているみたいですが
すごく羨ましいですねjumee


私が見つけたサイトによると ハイニーズベビーには
ベビーマッサージが効果的みたいです
リラックス効果があるので お風呂上りにしてみれば
なんらかの変化があるそうですjumee
もちろん ベビーマッサージには その他にもこんな効果があります

ベビーマッサージの一つ一つの動作には、全て意味があります。
正しく行うことで様々な効果が期待できます。

赤ちゃんには・・・・・
その1  自律神経、末梢神経を刺激して、脳の発達を促します。
                    →寝返り、お座り、立っちなど、身体の発達を促します。
その2  赤ちゃんがリラックスすることでストレスが解消され、情緒が安定します。
     
その3  運動機能、内蔵機能を高め、免疫力が上がり病気にかかりにくい体づくりができます。
     *特に便秘気味の赤ちゃんに効果あり!
     *呼吸機能が高まることで、眠りが深くなり成長ホルモンの分泌を促進し、
       あかちゃんの成長を促します。また夜泣きにも効果あり。


ママには・・・・
その1 赤ちゃんにマッサージすることで、ママの血液循環が良くなり、リラックスすることで
     体調がよくなります。
      *ホルモンバランスを改善し、産後の回復や精神的な安定をもたらします。
その2 毎日触れることで赤ちゃんの体調変化に気付きやすくなります。
      →素早く赤ちゃんの要求に応じるのが容易になって、育児への自信につながります。

その3 難産、早産などの出産トラブルによるトラウマを癒します。




こんな感じで なんとママにも効果的みたいですよ(知ってました?)


今日から 実践してみようかと思います
ベビーマッサージのやり方はいろいろありますが
とりあえず こちらのサイトのやり方でしてみます鐓
 ベビマのやり方


これで 寝る時間が増えてくれると 嬉しいんですが・・。


次回は この前の記事4ヶ月は睡眠が大事!でみなさんがコメントくれたので
まとめをアップしたいと思います鐓
まだ コメント出来ますので よろしければ お願いしますね
その記事の中でお返事させていただきたいと思います


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

jumeeポチッとお願いしますjumee


 




[ 2008/08/02 16:37 ] Babyの事 勉強 | TB(0) | CM(4)
訪問ありがとうございます
コメントなど よろしければ 書いて行って下さいな♪ もちろん 見るだけでもok^^ お返事は遅くなる場合 もしくは出来ない場合があります。 そこんとこ よろしくおねがいします~☆
☆2008年3月21日  3075㌘  長男 日南(ひろ)誕生   41週目 分娩時間35時間11分☆
FC2カウンター
メッセージロボ
プロフィール

日南ママ

Author:日南ママ
200×年1月末  高知から愛媛に移住
2007年7月3日 結婚
2008年3月21日 ひろ(長男)出産

♪おしらせ♪
2008年3月生まれのコミュ
Babyの  ママ パパさん        参加お願いします~
ひろくんは
2008年 3月 21日生まれ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
いくつになったの
Wedding Anniversary

日本ブログ村
ランキング参加してますー☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
ポチッっと♪押してください~     励みになります☆            ご協力お願いします^^
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
大きく強くな~れ☆
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
**雪降るブログ**
いくつになったの ver2

