

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

愚痴

昨日の夜から ひろが風邪になり(多分 ママの風邪がうつった)
新生児なみに 30分寝て ギャン泣きで起きての繰り返しで
パパもママも眠さマックスです。

朝 病院に行き やはり風邪だと判断され
薬をもらって 帰ってきたんですが

ミルクも嫌がり オムツ交換も痛がり
服着替えるのも嫌がり
薬も嫌がりで・・・・・・・

眠ったか思ったら 辛いのかすぐ起きて ギャン泣き・・・・

すっごく 機嫌が悪い。


なんか・・・もうママ失格かも・・・

ずっと 泣いてたらいいって思ってしまう。
ミルクも嫌なら飲むな!って思ってしまう。

ママも風邪でしんどいんじゃって怒ってしまう・・・。

ママ失格だ・・・・ひろ・・・そんな目で見ないで・・・。



ありません。 {生後187日}

お久しぶりですNEイエイ


6ヶ月になってるのに 更新もな~にもせず・・・
大富豪に熱中してたわけでは アリマセン



さて、ここ一週間の出来事ですが・・・・ダウン

★ 模様替えをしました。
  今まで TVやPCがあるところで ひろとわたくしが寝ていたんですが
  漫画部屋(パパの寝室)に移動しました。
      静かで 涼しくて良い感じです♪

★ 三種混合3回目終わりました。
  次はポリオですね♪

★ パパさんと大喧嘩してしまい 離婚の危機まで行ってました。
  (ママが勝手に怒ってたって感じですが・・)
  もう 仲直りしてますが、一週間くらい喧嘩してたねーjumee☆ohwell2L

★ 体重が戻っちゃいました。
  ナンカしたっけなぁ~ヨシ



喧嘩はおいといて・・・・。

部屋を移動したんですが、ひろが寝る場所変わっても 寝れるのか
心配でしたが まったく 問題なく 今日で3日目になりますjumee☆surprise11

神経質になってたのは 私でした汗2

さて・・・・。
コメントしないせいか・・・・コメントが少なくなってますね~苦笑

皆様 本当にすみません汗2

どうぞ 見捨てないでくださいましナ、ヌ


                   では・・・またっす jumee☆escape1



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo

バトンだ~YO

知らない間に バトンを ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~の まきずしさんから 受け取ってました



では、さっそく・・・・・


1.名前

  日南ママです
   ひろママですよ~
    でも 私は にちなんママって言ってます笑


2.年齢

   25歳になりやした
     そうです・・・四捨五入したら 30代なんですダウン

3.生息地


   愛媛県今治市です。
     4年前に高知から引越ししました家

4.好きなキャラクター

   特になーんもないんですよね・・・・。
     あえて言うなら 「風の谷のナウシカ」で出てくる キツネリスのテト!!
      あれ 可愛い!ホシス!!
       さて。。解る方いますかねー笑

5.マイブームは?

   大富豪!!
     ネットでいろんな方と対戦してます。
       ぜひ誰かーしませんか?ルン♪
        ブログさぼり気味なのは そのせいでは アリマセン。。

6.好きなテレビは?

   特にありません。
    あっ洋画や邦画が好きです絵文字名を入力してください
     
7.アメブロは好きか?

   好きでも嫌いでもありません。
    絵文字は良いなぁって思うけど なんか見ずらいです(慣れてないからかな??)

8.爪は短いか?

   はい。短いですよー。
    だって 長くて赤ちゃん傷付けたらダメでしょうがナ、ヌ

9.夏に靴を履くなら、どんなの履きたい??

  サンダル!!
   パパさんと色違い絵文字名を入力してください
    でも スニーカーが特に多いかな・・・サンダルで抱っことか疲れますjumee☆distraction

10.好きなアーティスト

   ゆず   HY   ミスチル   鬼束 ちひろ  スピッツ
    かなぁ~・・・・。
     
11.天然ですか?

   天然というか・・・・おバカです苦笑
     常識知らずです・・・ハイjumee☆loud laugh3

バトンを渡す人・・5人


   5人ね~・・・・・。
    欲しい方あげます
     どんどん言って下さい・・・えっ?ダメ??



以上~ 何もおもしろくない答えで どうもすみませんjumee☆escape1


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo

















[ 2008/09/16 18:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ハイハイ特訓中 {生後180日}

前回と前々回で 赤ちゃんの睡眠に関しての記事は
素人のわたしの考えですので ご了承下さいねぺこり


また 勉強したら パート3を書きたいと思います
長々と 読んでいただきまして ありがとうございましたjumee☆thanks3



さて、お久しぶりに 我が家の坊や・・・・ひろの様子です赤ちゃん♪

この前 薬局に買物行ったら ナイスタイミングで 育児相談をしてまして
体重 身長を測ってもらいましたルン♪


身長    65・8㌢(64・8㌢4ヶ月検診
                    ・・・・・・・1㌢しか伸びてねーナ、ヌ

体重    7900㌘(7550㌘4ヶ月検診
                    ・・・・・・・ウム メタボまっしぐらー(服着て測ったよ)



最近の様子(6ヶ月手前)


★ぶーってするようになった(唾飛ばしまくりです)
★足をぴょんぴょんするようになった(これ肩こります)
★トイレまで追いかけるようになった(ずりばいで)
★腹筋するようになった(腕だけのとき多い)
★名前を呼ぶと 振り向くようになった(気のせい??)
★ママが持っているもの全て 奪う(マウス特に)
★ハイハイの形出来るようになった(もう少しなのか?!)



特に気になるのが ハイハイの形ですよね端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ


はいはい?
こんな感じで グって頑張って・・・・



はいはい?2
ママが拍手で褒めると この笑顔ハート


なになに・・・おだてると良いの??笑



今日は何回も このポーズをしてくれました祝



毎日 特訓してます。
先に おすわりできないといけないんでは・・・と思ったりして・・・ムム…



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo

赤ちゃんの睡眠に関して 2

前回の続きです。  こちら赤ちゃんの睡眠に関して 1



そもそも 6ヶ月の赤ちゃんには知恵が付いていて 学習能力がある。
              と いろんなところで言われていますが、

だったら このトレーニングのやり方
すなわち 欲求をすぐに満たさない。諦めさせる。という学習は
逆にいけないのでは?っとわたしは思いました。

今までの赤ちゃんは 泣けば親が来てくれる。
そういう風に学習しているわけですから
でも 泣いても来てくれない。満たせてくれない。となると
確かに赤ちゃんは 諦めて泣くのを止めるでしょう。
眠気が勝つかもしれません。


しかし、学習出来る赤ちゃんはこう考えてしまうのでは?
★ママやパパは 自分のことが可愛くないんだ
★ストレスを感じて 愛情を疑ってしまう


愛情を疑ってしまう赤ちゃん・・・。
学習出来るなら こう考えてしまってもおかしくないと思いませんか?


泣くという手段しか 訴えることが出来ないんですから
それを 答えてあげない となると 赤ちゃんにはものすごくストレスを感じてしまうのでは?
ストレスを感じて 寝てしまうと 何か成長に影響があるのでは?
それが例え 短時間 期間であっても。

こんな疑問でいっぱいになってしまいました。




ひとりで寝ることは恐くないんだよー
ってことを 学習させて 理解させる。

0歳児に対して 暗闇の中 不安にならないわけないですよね?
いつもいる ママやパパがいないんですよ?

あなたは 寝る前 いろんなこと考えたりして なかなか寝れなかったことはないですか?

赤ちゃんもそうなんです。

シナプスってご存知ですか?

簡単に説明しますと・・・。
脳の中にある組織です。
脳内の情報を伝達する、重要な組織です。     (引用)
感情を伝達してくれる器官です。


つまり 「痛い・・・」  「寂しい・・・」 「眠たい・・・」 「暑い・・・・」などなど
そういう感情を脳に送る役割を持つのが  シナプス


赤ちゃんの脳の中の(生後8ヶ月が特に)
シナプスの量は 大人の 1・5倍だそうです。

大人より 赤ちゃんは 感情を敏感に感じているってことですね。


ってことは 「寝れないよ~」 「寂しいよ~」という感情を 大人の1・5倍
感じているわけです。


そそ シナプスの量は
生後8ヶ月がピークで 大人に近くなるにつれて 減っていくそうです。
そりゃ~ 大人は感情制御できてるもんね・・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo






赤ちゃんの睡眠に関して ①

この本 購入しました。
古本屋で見つけて 安かったし寝る前に読もうっと思って。

注意書き今から書くことは あくまでも素人のわたしが 本やいろんなサイトを見て
 勉強 参考し思ったことですので それを考慮して見てくださいね。


              


この本を パラパラって読んでみてまず思ったことは
この方法で赤ちゃんを寝かすのは・・・嫌だな・・・ってことです。

簡単に説明すると赤ちゃんをトレーニングさせて
一人で寝ることを覚えてもらう方法です。

でも わたし的にトレーニングという言葉を本の中で使ってますが
わたしは強制・・・という言葉が相応しい気がしました。



生後6ヶ月さえ過ぎた赤ちゃんはトレーニングさえすれば 
朝まで一度も起きることなく寝れるそうです。


Q  なぜ 生後6ヶ月過ぎていなくてはならないのか?

6ヶ月過ぎていれば 赤ちゃんには朝夜の区別が付き
体内リズム(体内時計)が出来ているからだそうです。
6ヶ月も過ぎていれば 夜中に何かを飲む必要はなくなるそうです。
そして 学習する力を身につけているからだそうです。


この本のやり方は
赤ちゃんの欲求にはすぐには答えない。

つまり
★夜中に目が覚めても おしゃぶり 授乳 抱っこをしない。
★泣いていても すぐには赤ちゃんのもとにはいかない。


そうです。
放置という言葉が合ってますよね。
こんなことしてては 赤ちゃんが寝るわけない!
わたしもそう思いました。
放置といっても 何分かには赤ちゃんのもとに行き
声をかけてあげるんですが
それでも 抱っこや おしゃぶりはしないそうです。
それが になるからダメなんだって。


そもそも、我が子が泣いているのに 何もせず じっとしていられますか?
普通の親は 無理ですよね。
そういう風に耐えれないように出来ているからです。

それを ほっとくなんて・・・・。恐ろしい・・・。
もっと酷くなるんじゃないの?ってわたしも思いました。


○ひとりで寝るトレーニングをする
その方法は 目を覚ましているうちに ベットに寝かせること。
そして泣き出したら こわい思いをさせないために 所定の計画に従って(何分間か決めて)
繰り返し子供のそばに行きます。
でも 赤ちゃんのわがままを聞いてあげるのではありません。
泣いても 欲しがっているものを出しません。
そうすると 赤ちゃんはあきらめて泣くのをやめます。

いちいち親を起こす必要がなくなるそうです。

このトレーニングは2~3週間する必要があるんですが
その期間を耐えれるかどうかですよね・・・。

6ヶ月の赤ちゃんの必要な睡眠時間

平均的には 夜中にまとめて11時間
午前に一回(1時間半くらい)
午後に一回(1時間半くらい)
                   が相応しいそうです。

夜中に11時間・・・20時から7時までってことですね。(寝るのか!?)


一度も起きずに こんなに寝るのか?
トレーニングをするだけで?

そのトレーニングするにも
かなりの 精神的強さ 忍耐力が必要ですが・・・・。

このやり方で 改善された方がたくさんいるみたいです。
試してみるのも良いですが
これをするにわたって 赤ちゃんだけではなくママや家族のリズムが 
変わります。
だから 本当に 寝て欲しくって 本当に困っていて
改善したい方が適しています。

うちみたいに 夜中一度目が覚める(授乳)程度なら しない方が良いと思います。

今までのリズムが狂ってしまう危険性がありますし
なにより ストレスが半端ないと思いますので・・・。


                    長文読んでいただきまして ありがとうございました。
                    次回も 睡眠に関しての記事を書きたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo


スパウトデビュー♪ {生後173日}

トレーニングスパウト買いました。

kirararieさんとこが 買っていて 気になってたので
うちも購入しました(参考させてもらいましたぁぺこり

         


お茶入れて 飲ませてますオレンジジュース
ん~でも・・・飲んでいるのか 遊んでいるんだか・・・解りませんjumee☆ohwell2L

でも 出かけた時とか 便利ですね~
自分で持って飲むし赤ちゃん♪



それから 離乳食してから
便秘にはならないけど   うんちの匂いが大人みたいな匂いになって来ましたバタ
パパと二人で
おとなの階段の~ぼる♪
って 歌いながら オムツかえてます笑


あっうちの子ひろは オムツがえを嫌います。
かえるには一苦労で 一人だと もう おもちゃ持たせても すぐうつ伏せになるか
グってなって 上に上がって 抵抗しますナ、ヌ
だから もう オムツかえる時は 帽子(ママの)被ってするか
メガネをかけるか 口で何かをくわえるか(おもちゃなど)
そうしないと いつまで経っても 半裸で遊びますから・・・絵文字名を入力してください

他にも ひろみたいに オムツかえ嫌い赤ちゃんいないですかねーjumee☆ohwell2L



離乳食(14日目)
☆10倍がゆ① + 10倍がゆ(だし入り)①
☆にんじんペースト①
☆ゆでじゃがいもだし風味①
                      ①は小さじ1




昨日とメニューは一緒。
少なくなったら にんじんとじゃがいもミックスしてあげましたヨシ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo
[ 2008/09/09 15:09 ] ひろくん愛用品 | TB(0) | CM(9)

タイトル・・・・なんだろさ笑 {生後172日}

まうす
この髪の薄さ・・・・・誰に似たんだ・・・
パパもママも 多い方なのにナ、ヌ
そして 頭も大きいですな~(医者にまで言われております・・ハイ)


歩行器
これですアップ
newアイテム  歩行器(トーマス)
ママ的に トーマスはなぁ・・・って思ったんだけど これしか売ってなくて
即買いしました。
3千円はしてないし 座らせて 抱っこ攻撃を逃れたかったので汗2
まぁ 色が家に まったくマッチしてないですが・・・・
こういうの買うと 男の子だなぁ~って実感しますね赤ちゃん♪


これに乗せて 離乳食食べさせてます食事
バンボでも良いんですが・・・
まだ グラグラ動いちゃうので 歩行器の方がgoodグッ


そして 昨日また 離乳食作りました。

これをお手本で 今回は じゃがいもですアップ
じゃがいもをこすのに苦労しました。


次は何作ろうかな~ルン♪
ちぴろママさんが言った通りだね~楽しんで作ってます笑

あっこれ 前に応募してたんですが この前届きましたダウン
育児日記 後半




ミルクの缶に付いているシールで応募するんですが
50ポイントのは 必ずくれるので
欲しかった 育児日記(後半)ですポイント
前半は 産婦人科病院でもらえたんですが 後半は応募です。


もうすぐ 前半(0~6ヶ月)終わるし やっぱり 育児日記付けなきゃねー
(いつミルク飲んだか忘れるもん汗2



離乳食(13日目)
☆ 10倍がゆ① + 10倍がゆ(だし入り)①
☆にんじんペースト①
☆ゆでじゃがいもだし風味①
                      ①は小さじ1




見事 全て食べたよ~ヨシ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo

最近の様子(写真で) {生後171日}

このとおり バンボにちゃんと座れてますアップロードファイル
髪の毛の薄さはタブーですナ、ヌ
バンボ!
いつも バンボから出すとき ふともも付いてきます(みなさんとこもそうみたいですね笑





離乳食・・・たくさん作りましたjumee☆shy2
おかゆ食べてくれない赤ちゃんには だしプラスすると良いですよポイント
(和風だしでも洋風だしでもOK{市販}・・・野菜スープでもOK)
離乳食



心霊写真ではありません。
マウスで遊んでいます笑
マウスらぶ


ママがマウス触ってたら すぐ ずりばいで来ますjumee☆ohwell2L
どのおもちゃより マウスが絵文字名を入力してください
マウスで遊んでいるひろ見たら 猫みたいです笑




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo

最近の様子 {生後170日}

足も異常なかったので さっそく 歩行器も買って(中古)乗せてます

長時間は 嫌がりますが まぁまぁ 使えて良いですポン

次に お座りの練習もしてます

思ったより  腰がしっかりしてて こりゃ いけるかも(?)しれませんアップロードファイル


あとは バンボにも 座らせてます

久々に座らせたら 結構 グラグラしなくなってました。
成長(進化)してるのねレッツ

あとは~・・・・・・あ ずりばいマスターしています赤ちゃん♪

方向転換も余裕で 好きなもの 興味があるもの ずりばいで向かって行きますjumee☆Wait for Me1
ずりばい
「てぃっしゅ~」

それに いつも生活している部屋を出て キッチンにまで行こうとするひろです
ママが居たら 付いて来ますjumee☆ohwell2L


あっ「おいで~」って 拍手しながら呼んだら ずりばいで来ますjumee☆surprise11
かなり 賢いかもしれません(親バカばんざーい)

あとはですねー・・・ハイハイの形 2回ほどしてるの パパと見ました端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
腕も足も グって上げて 進みはしませんが 馬みたいになってました
こいつ 異常に急速に成長してます・・・恐ろしい・・・・jumee☆surprise8


離乳食は かなりの順調ですkirara-3
乗り出して食べようとするくらいです。
でも 好き嫌いがハッキリして来ました。
なぜか ひろは甘いもの(かぼちゃやりんご)は 苦手なようです
その代わり にんじんや 野菜スープなどは 好んで食べます絵文字名を入力してください
不思議な子ですjumee☆surprise11


今 食べているものですダウン
☆ 10倍おかゆ
☆ 和風だしを入れた10倍おかゆ
  かなり好きですハート
☆ にんじんペースト
☆ かぼちゃペースト


おかゆ(小さじ2)
野菜(小さじ1)
         を午前中に食べてます食事



以上 最近のひろくんの様子でしたぁ~ルン♪


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo



ちゃっかり  {生後167日}

股関節脱臼じゃなくて 本当良かったぁ~
 日が経っても 何回も口にしてるルン♪


やっと 上下服着せれるし(足が動けるようにと ロンパとかしか着せてなかったのさ)
周りの子が お座りの練習させているのに 我が家は心配でさせてなかったし・・・
歩行器も欲しくって バンボも練習させなくちゃいけないし・・・

本当 なんともないって解った瞬間
いろんなこと出来るんだ!って思った ゚∀゚ キター!

心配してくれてた 親戚や親にも電話したし
ブロ友さんたちにも連絡できたし
心配おかけしましたぁ ゚∀゚ キター!

ありがとうございましたjumee☆thanks3


法事も終わったし(すごく疲れた・・・)
足も異常なかったし


あ・・・5日くらい前から離乳食  ちゃっかり始めてます・・・てへ

記事にする暇もなかったんですが・・・

炊飯器で炊いて スリスリ ごりごりして こして・・・
結構 10倍がゆ作るだけでも 大変でした・・・・汗2

でも 普通に食べてくれているので 明日から 野菜もあげてみようかと
さっき かぼちゃペースト作りました(冷凍中)


作るの楽しいけど その間のひろをどうするべきか・・・ムム…


また その様子でも 今度あげまっす。
↓は 1日に作って 冷凍保存してまーすルン♪
10倍がゆ


また あとになりますが、コメントの返事しますね~ いつも遅くてすみません・・・ぺこり
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo


お久しぶりっす {生後166日}

お久しぶりです

長いこと更新してなくて すみません

まずは 報告です・・・・

今日 整形外科に行ってきました

レントゲン撮った結果・・・・・股関節脱臼じゃなかったよ~


本当 良かったよぉ~
涙出そうだった・・・。

やっと いろんなこと出来る・・・
お座りとか・・・
バンボ座らせたりとか・・・
歩行機買おうか・・・・


とにかく 嬉しい!!


ただ 股関節が硬かったらしい・・・。
まぁ~生まれつきみたいなもので ちゃんと外れてなく はまってたよー



今日は報告までです

簡単ですみません><
あ・・・絵文字もないや・・・苦笑



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
jumee☆HeRoポチッとお願いしますjumee☆HeRo


[ 2008/09/02 18:40 ] ひろくんの身体 | TB(0) | CM(8)
訪問ありがとうございます
コメントなど よろしければ 書いて行って下さいな♪ もちろん 見るだけでもok^^ お返事は遅くなる場合 もしくは出来ない場合があります。 そこんとこ よろしくおねがいします~☆
☆2008年3月21日  3075㌘  長男 日南(ひろ)誕生   41週目 分娩時間35時間11分☆
FC2カウンター
メッセージロボ
プロフィール

日南ママ

Author:日南ママ
200×年1月末  高知から愛媛に移住
2007年7月3日 結婚
2008年3月21日 ひろ(長男)出産

♪おしらせ♪
2008年3月生まれのコミュ
Babyの  ママ パパさん        参加お願いします~
ひろくんは
2008年 3月 21日生まれ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
いくつになったの
Wedding Anniversary

日本ブログ村
ランキング参加してますー☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
ポチッっと♪押してください~     励みになります☆            ご協力お願いします^^
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
大きく強くな~れ☆
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
**雪降るブログ**
いくつになったの ver2

